高尾山

今日は友人たちと小仏のバス停から影信山、高尾山へとハイキングに出かけてきました。

秋の高尾山は大混雑していましたが、このルートは空いていて自然を満喫するには十分でした。



▲影信山から小仏バス停




▲影信山




▲影信山




▲影信山




▲高尾山、小仏峠案内





▲城山茶屋




▲展望台




▲美しい景色



0
    このエントリーをはてなブックマークに追加  

    道の駅滝山



    ▲道の駅滝山



    ▲八王子の道の駅 高尾山天狗サイダー


    サマーランドで遊んだ帰り道、八王子市の道の駅で休憩です。道の駅と言えば地方の国道沿いなどにご当地のお土産などをおいてあるイメージですが東京にもあるのです。



    ▲高尾山のお土産、キティちゃんのコラボ


    で、八王子市の観光地って言えばやっぱり高尾山、高尾山観光土産がたくさん扱われていました。キティーちゃんって本当何とでもコラボするんですね…。


    ▲八王子の地元の野菜などの扱いも豊富


    八王子市の観光観光ガイドなんかも配られていて、東京でも観光気分を味わうなら八王子はとてもよいですね。ここで子どもたちにアイスクリームをねだられ思ったよりも高い出費…でもドライブインでソフトクリームって定番な気がしてしまうのは僕だけでしょうか?



    0
      このエントリーをはてなブックマークに追加  

      高尾山

      休日だからということで八王子市の高尾山に出かけることにしました。高尾山に行くのは4、5年ぶり、その間にミシュランの三つ星観光地になりずいぶんにぎわっているとは聞いていたのですが…。



      ▲清滝駅前


      小さな子どもを連れての高尾山観光、登山は無理ってことで迷わずケーブルカーを使います。ケーブルカー乗り場の清滝駅周辺はお土産屋が立ち並びまさに観光地、東京都心部からも1時間ほどで来れるけど観光気分が十分に味わえます。




      ▲高尾山案内



      ▲高尾山のケーブルカー



      ▲高尾山からの景色


      清滝駅から高尾山駅まで登るとご覧の景色、この日はやや曇っていましたがそれでも見晴らしは最高でした。7月からは毎年恒例のビアガーデンが始まり、夜景を楽しみながらビールを楽しめます。




      ▲タコ杉


      1号路を高尾山頂に向かって登ります。途中に有名なタコ杉、さらに猿園などもあり小さな子ども連れでも十分に楽しめます。ケーブルカーを使えば小さな子どもの体力でも十分山頂まで行けます。




      ▲薬王院




      薬王院から山頂まではひと登り、高尾山は天狗伝説が有名で、薬王院にもたくさんの天狗の像などが祭られています。休日もあってか薬王院は大変な人ごみになっていました。


      驚いたのは高尾山の山頂です、人、人、人…。今や人気の日帰り観光スポットでたいへん賑わっているとは聞いていましたがこんなにも混んでいるとは思いませんでした。大勢のハイカーがシートを広げお弁当を食べていたのですが、もうシートをひくところなんてないんじゃないかと思うくらいの人混みでした。





      自然を楽しみにと出かけた高尾山でしたが予想以上の人混みにイメージとは違うお出かけになりましたが、それでも緑の中の散歩はとても良かったです。小さな子ども連れの方にも十分楽しめるコースでした。




      大きな地図で見る




      JUGEMテーマ:高尾、西八王子、八王子
      0
        このエントリーをはてなブックマークに追加  


        1

        calendar

        S M T W T F S
            123
        45678910
        11121314151617
        18192021222324
        252627282930 
        << June 2017 >>

        selected entries

        categories

        archives

        recent comment

        recent trackback

        links

        profile

        書いた記事数:57 最後に更新した日:2016/02/02

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        powered

        無料ブログ作成サービス JUGEM